カテゴリ:お菓子教室( 11 )

チョコシフォン

a0251657_20233351.jpg

昨日午後は教室でとろけるチョコシフォンを制作しました。
型流しはとても難しかったです。
a0251657_2023479.jpg

ちょっとビターな大人の味と言った感じでとても美味しいです。
[PR]
by Jenz | 2012-02-21 20:30 | お菓子教室

テスト講座合格しました。

a0251657_17134563.jpg

テスト講座を無事合格しました。
これで堂々とシフォラーを名乗りたいと思います。
なんてまだまだ人様に食べて頂けるまでは達していません
これを区切りとして益々精進したいと思います。
応援して下さった皆さま有難うございました、これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by Jenz | 2012-02-20 17:23 | お菓子教室

応用講座  マーブルチョコchiffon

a0251657_20464157.jpg

お菓子教室8日目 マーブルチョコシフォン
お気に入りの石化檜とパチリ
a0251657_20465330.jpg

マーブルが良い具合に入って良かったです。

本日応用講座がすべて終了しました。
いよいよ20日にテストです、まだ20㎝の型で焼いた事がありません。
テストまでには課題山積みですが先生に「何かあれば、電話してきて」
と言われ少し不安が取れました。
[PR]
by Jenz | 2012-02-03 20:59 | お菓子教室

応用講座  ふあふあシフォンロール(モカ)

a0251657_2324135.jpg

お菓子教室7日目 ふあふあシフォンロールケーキモカ

今日は昨日に続いてロールケーキでした。

ロール生地は昨日の反省を踏まえて平らになる様に
念入りに延ばしました。
[PR]
by Jenz | 2012-02-02 23:28 | お菓子教室

応用講座  ふあふあシフォンロール(バニラ)

a0251657_21165338.jpg

お菓子教室6日目 ふあふあシフォンロールケーキ
ハイキーに撮ってみました。

実習では天板に生地を流して平らにするのが意外と難しかったです。

明日の教室もふあふあシフォンロールケーキ(モカ)なので今日の失敗を反省して
成功させようと思います。
[PR]
by Jenz | 2012-02-01 21:28 | お菓子教室

応用講座  オレンジchiffon

a0251657_23443992.jpg

お菓子教室5日目 オレンジシフォン
a0251657_23445162.jpg

家にてカットするもとても柔らかく少し潰れてしまいました。
カット面はホールも無く良好でした。
a0251657_2345118.jpg

写真を撮っていてもオレンジの香りが鼻を掠めて
思わず食べてしまいました。
[PR]
by Jenz | 2012-01-28 23:59 | お菓子教室

応用講座  紅茶chiffon

a0251657_1624492.jpg

本日の教室は紅茶シフォンでした。
煮出し紅茶と牛乳とリキュールを入れる為、底上げしやすいそうなので
緊張を持って制作しました。
それになんと今日は卵黄生地とメレンゲをヘラのみで混ぜたのです。
今回は型外しも上手くいって無事に出来上がりました。
a0251657_16241794.jpg

カット面も良好です。
a0251657_16242839.jpg

先生からお土産に最上級講座で作った、マーブルチーズケーキとラズベリーチーズケーキ
を頂きました。
もっと修行して焼けるようになりたいと思いながら、味わって頂きました。
明日はオレンジシフォンです、よしこれからヘラ混ぜの練習をしようと思うのであった。
[PR]
by Jenz | 2012-01-27 16:45 | お菓子教室

教科書購入

a0251657_14313445.jpg

教室に通う事を決めると直ぐに先生の本を購入して勉強を開始!
全くの素人の私にもとても解りやすく、全体の制作の流れ等が把握できました。

a0251657_1541755.jpg

本を参考に製菓道具を購入する。
写真だけで判断した為失敗しました、軽量カップは5ml単位の計れるものを選びましょう。
[PR]
by Jenz | 2012-01-10 15:08 | お菓子教室

応用講座  バナナchiffon

a0251657_051573.jpg

本日はバナナシフォンを焼きましたが失敗しました。
カットをしてラッピングをしてありますが見るも無残な状態で、
最後に型を取る時にナイフを慎重に入れましたが刺してしまったようです。
先生に柔らかいので気をつけてと言われたのですが残念。
これも経験として精進々、頑張ろうと自分言い聞かせる。

a0251657_111483.jpg

抹茶シフォンを和テイストにパチリ!
甘納豆がアクセントに美味しく頂きました。
上さんの感想は「よく出来ていると思う。うん」
[PR]
by Jenz | 2012-01-08 22:47 | お菓子教室

応用講座  抹茶chiffon(甘納豆入り)

a0251657_10435295.jpg

二日目は午後からになりました。
教室は生徒4名で開かれていまして、最初は先生がデモンストレーションを行いながら注意点を説明をしてくれます。
ゴムヘラでの混ぜ方がリズム良く先生のように出来ません。
悪戦苦闘しながらも二日目終了、焼きあがりには満足するも
家で同じものが出来るかは不安。

a0251657_22171712.jpg

初めて自分で焼いたシフォンを食べる。
先生に及ばないまでも満足の食感でした。
頂いたジャムで食べるたがバニラシフォンはプレーンに限ると思いました。
上さんは「そこそこだけどやっぱり、先生の方が美味いわね」の一言でした。
[PR]
by Jenz | 2012-01-06 18:40 | お菓子教室