人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成二十四年一念発起!

男五十歳を過ぎて、お菓子作りに目覚める。
初めてのシフォンケーキを家で記念にパチリ。

Vanilla chiffon
平成二十四年一念発起!_a0251657_10353471.jpg

昨年、手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」のシフォンケーキを
食べてあまりの美味しさに妻と感動!
だがこの感動は二時間半並んでやっと口にできました。
列に並んでいる時にお菓子教室のお知らせがあったのを思い出し
「私が習って焼いてやる」と妻に約束をする。

そして年が明けて5日から中山真由美先生の教室に通い始めました。
卵は割っても卵白と卵黄を分けるのは初めてのこと軽量の最終段階
で卵白に卵黄が潰れて入って慌ててしまいました。
不安もありましたが先生が明るいので和気あいあいと言う感じの
雰囲気でアッと言うまに時間が過ぎて行きました。
小人数で細やかな指導が受けらて大満足の初日でした。
お菓子作りは勿論、料理もやった事などない親父がどうなる事やら。

初日は基本講座のVanilla chiffonを焼きました。
by Jenz | 2012-01-05 18:32 | お菓子教室
<< 応用講座  抹茶chiffon... >>